一問一答 臨床推論

胸痛のレッドフラッグサイン!ジャンル:臨床推論 Q9

投稿日:2017年10月18日 更新日:

Q9  60代男性、最近胸が痛いことが続くため薬を希望。次に質問するべきこととして優先順位が低いのは下記のいずれか。

①痛みの性状
②痛みの誘因
③飲酒歴

解答:③飲酒歴⇒喫煙歴

胸痛のレッドフラッグサイン
・緊急性の高い急性冠症候群と急性大動脈解離を除外する。
・急性冠症候群(心筋梗塞、不安定狭心症)を疑う病歴かどうか。
・危険因子(65歲以上の男性、喫煙歴)、心血管疾患の既往歴、数分かけて発症、腕・肩・下顎へ放散、冷汗・嘔気嘔吐の随伴。
・大動脈解離を疑う病歴
①発症時の動作が特定できる「特発性」
(何をしている時か、覚えているくらい特発した痛み)
胸痛+背部痛、移動する疼痛

・狭心症を疑う病歴
腕(左右どちらでも)・肩への放散
労作性
③冷や汗を伴う
④嘔気嘔吐を伴う
⑤以前の心筋梗塞に似ている
⑥圧迫感

★こつぶの本日の注目トピック★

薬局業務や情報誌、SNSから仕入れた注目トピックをシェアしていきます♪

本日はこちら

 

 

ちなみにこつぶは口内炎の時はアフタッチが1番好きです。

しっかり保護されるから痛むことが少ない気がする…貼るのが失敗することあるけどね。

 

今回も最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました(‘ω’)ノ

明日もよろしくお願いいたします。

 

こちらをクリックして頂けると大変嬉しく思います!

ブログ村 バナー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

googleadsense


googleadsense


-一問一答, 臨床推論
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

セルフメディケーション税制とは?ジャンル:セルフメディケーション Q53

こんばんは!こつぶです♪ 自宅最寄りのコンビニが年末で閉店と書いてあり、しょんぼり(๑´•ω • `๑) 最寄りコンビニが徒歩2分から徒歩10分になっしまいます。 コンビニは完全に社会のインフラとして …

医療機器の正しい知識とは?ジャンル:セルフメディケーション Q38

こんばんは!こつぶです♪ 今日の昼は久しぶりに今半のすき焼きを頂いてしまったなー 美味しかったです♪ それでは本日もよろしくお願いします! Q38 医療機器の使い方で間違っているものはどれか? ①体温 …

アデノウイルスの特徴は?ジャンル:疾患知識 Q58

こんばんは!こつぶです♪ 今日は在宅患者のご家族からクリスマスプレゼントをもらってしまった♪ 在宅に行ったら患者さんのご家族からクリスマスプレゼントが♪ 嬉しい(*´ω`*) pic.twitter. …

在宅医療において薬剤師に期待される役割とは?ジャンル:在宅ケア Q20

こんばんは!こつぶです♪ 先日、生活保護で独居の70代男性宅に残薬確認に行くと他薬局で調剤された精神科の残薬がたんまり。 処方元にトレーシングレポートを 調剤した薬局には報告の電話をしましたが これが …

咳のレッドフラッグ ジャンル:臨床推論Q7

皆様今週もよろしくお願いします   さて、今日からは1週間は臨床推論を連続出題していきます!   臨床推論は地域サポート薬局を機能する上で非常に重要なジャンルです。   …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。